東海地区指導員講習会を開催!

  • 2018.12.11 Tuesday
  • 17:24

東海地区指導員講習会

 去る平成30年12月9日(日)に連盟本部練習場にて「日本吹き矢連盟 東海地区指導員講習会」を開催しました。

 愛知・岐阜・三重より東海地区の指導員が24名が参加しました。

 

 最初に山副副会長より「吹き矢の指導は、体験者にいかに楽しく、また吹き矢をやりたい!と思ってもらうかが肝心です。1回きりで珍しくて面白かったね、ではなく続けてこそ腹式呼吸をともなう基本動作の意義がある。指導員にはまず吹き矢の入口、楽しさを伝える役なのだということを念頭に取り組んでほしい」というお話がありました。

 また、本日は都合がつかず欠席となりました相楽会長からの挨拶で「吹き矢との出合い、あの時の感動は大きな財産となっております。点数競技ではなく、吹き矢を通じて心を整える、美しい基本動作の吹き矢を心がけていただいきたい。名誉ある指導員としておおいに誇りと勇気をもって共々に歩んで参りましょう。私も皆さんと共に『吹き矢の王道』を追究し、逞しく歩んで参ります。」との言葉がありました。

 

 講習会では、参加メンバーの自己紹介ののち、村田道昭理事(三重支部支部長)が司会進行を行い、指導員自身の基本動作の実技チェックを行いました。

 そして、指導上の注意点・指導ポイントで心がけることについて、検討と意見交換を行いました。検討のなかでは、外部の医療機関や本部練習場での指導実績も豊富な山副啓子指導員からポイント解説がありました。左利きの方や身体に障害がある方の対応について、段保持者のスランプ中の原因とその対策指導、腹式呼吸のチェックや基本動作の流れのサポート方法など、指導力強化につながる内容が盛り込まれました。

 

 講習会終了後の懇親会でも、吹き矢の指導談義は続き、各テーブルにて活発な意見交換が行われ、和やかなうちに閉会しました。

 

東海地区指導員講習会

 

東海地区指導員講習会

 

東海地区指導員講習会

 

東海地区指導員講習会

 

東海地区指導員講習会

 

東海地区指導員講習会

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>

【吹き矢を始めるなら♪ 日本吹き矢連盟】

 こんにちは!日本吹き矢連盟 広報Blogです。名古屋市内(本部)と東京都内に直轄練習場あり。全国に支部組織を展開しています。ニュースポーツの【健康吹き矢】【腹式呼吸法】についてや最寄りの支部のご案内など各種詳細については、連盟本部(TEL:052-971-7040)までお気軽にお尋ねください。

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM