カトレア船橋支部にて会長の新年談話

  • 2016.01.13 Wednesday
  • 00:00
カトレヤ船橋支部 年始集合写真

 去る1月12日(火)に相楽会長がカトレア船橋支部を訪問されました。
 会長からありました、新年のご挨拶での談話を少しご報告いたします。
          (報告:カトレヤ船橋支部 武田 匡史)
 吹き矢は心で吹くことで容姿に現れる、という内容です。
 相楽会長が以前作られました「心の花言葉」の中から、一部ですが”素直な心”を朗読されましたのでここにご紹介いたします。

 * * * * * * * * * *

 作曲家の都倉俊一氏が26年前(今から35年ほど前) こんな話をしていたことが昨日のように思い出された。
 自分は自分なりに音楽を追求した。
 父親の仕事の関係で、ドイツに住んだことがあり、そこで楽団に入り、バイオリンを弾いていた。
 どうしても第一バイオリニストになれなかった。
 それで作曲家になり指導者になれば良いのではと思うようになった。
 自分の素直な楽曲が、素直なそして真っ白な子供たちの心のキャンパスに投影された。
 一発当てようと云う考えは夢にも無かったそうだ。
 自分をとことん追求し曲を書いた。
 これは『吹き矢』にも通じることだ。
 私たちもこんな想いや自然と対話する心の余裕をもって吹き矢に向かうと「基本動作」の意味するところも深く理解でき、思ったように的に当たってしまう。
 素直なイメージを 持って吹き矢を行うと、矢は真っすぐに飛びます。
 狙うと欲が出てバランスが崩れる。
 自然から学ぶ事が大切である。自然の摂理は方程式ではなかな表現できない、誰が見ていようといまいと、自然は何時も真
剣です。
 だから人に感動を与える事ができるのではないだろうか。
 私達は自然のエネルギーを「不求自得(ふぐじとく)」、自然に享受できるように、生き方上手になりましょう。
          (平成19年5月5日 相楽豊)

カトレヤ船橋支部 会長談話1
 
カトレヤ船橋支部 会長談話2
 

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2020 >>

【吹き矢を始めるなら♪ 日本吹き矢連盟】

 こんにちは!日本吹き矢連盟 広報Blogです。名古屋市内(本部)と東京都内に直轄練習場あり。全国に支部組織を展開しています。ニュースポーツの【健康吹き矢】【腹式呼吸法】についてや最寄りの支部のご案内など各種詳細については、連盟本部(TEL:052-971-7040)までお気軽にお尋ねください。

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM