【支部便り】熊谷妻沼支部にて「第四回吹き矢交流大会」を開催!

  • 2019.06.11 Tuesday
  • 00:00

熊谷妻沼支部吹き矢交流大会   第四回 吹き矢交流大会

 

 去る令和元年5月29日(水)妻沼運動公園体育館にて、恒例となりました「熊谷妻沼支部 吹き矢交流大会」を開催しました。

          (報告:熊谷妻沼支部支部長 富田 定男)

 

熊谷妻沼支部吹き矢交流大会 第四回 吹き矢交流大会

 

 第四回目となる本大会では、参加5クラブ35名が個人戦5本1セットとして6セットを行い合計点で順位を決め、団体戦はクラブ員全員の合計をクラブ参加者人員で平均にした点数で競い合いました。


 今回は、6セットの個人戦としたため4セットと比較して同点者による決定戦を行うことなく順位を決めることができました。優勝者は、男女とも190点を超える点数となりレベルの高い成績となっています。


 一方、アトラクションでは7mの距離にて各個人が1本ずつ矢を吹いて、10点に命中すると賞品を進呈するゲームを行いましたが、残念ながら30分の中では該当者が出ず、6m、5mと的に近づいてやっと8名が賞品を手中に収めることができました。

 


 矢が的の中心に当たるのは、吹いた矢のバラツキの範囲内で命中するのであって、改めて意識して的の中心(10点)を狙うとなるとかなり難しいことが良く分かりました。

 

熊谷妻沼支部吹き矢交流大会 第四回 吹き矢交流大会 

 

熊谷妻沼支部吹き矢交流大会

【支部便り】熊谷江南支部で第4回荒川南健康吹き矢交流大会を開催!

  • 2019.06.08 Saturday
  • 00:00
第4回荒川南健康吹き矢交流大会

 去る令和元年5月24日(金)、熊谷市江南勤労福祉センター講堂において「第4回荒川南健康吹き矢交流大会」を実施しました。

          (報告:熊谷江南支部支部長 矢嶋 近)

 

第4回荒川南健康吹き矢交流大会

 

 この大会は熊谷江南支部周辺の公民館で活動している3地区クラブの交流の場として毎年開催しているものです。
 当日は、35名の選手参加のもと、個人戦4ラウンド、団体戦3ラウンドの競技で日頃の練習成果を競い合いました。
 大会も第4回目を迎え、みなさん、顔見知りの方も増え、真剣な中にも和気あいあいのうちに大会を進めることができました。


■大会成績 (敬称略)
【個人戦】
男子

優 勝 9m 矢嶋 近(江南)
準優勝 9m 町田 芳男(江南)
三 位 7m 保住 進(大里)


女子

優 勝 9m 若林 富子(吉岡)
準優勝 9m 岡田 時江(吉岡)
三 位 8m 須永 恵子(吉岡)

 

団体戦

優 勝  江南Aチーム

 

第4回荒川南健康吹き矢交流大会

 

第4回荒川南健康吹き矢交流大会

【支部便り】三島支部で吹き矢研修会を開催!

  • 2019.05.21 Tuesday
  • 00:00

三島支部吹き矢研修会

 

 平成の終わりの去る4月27日、三島市民体育館に相楽会長をお迎えして、吹き矢の研修会を行いました。
          (報告:三島支部支部長 杉澤 重雄)

三島支部吹き矢研修会


 吹き矢の王道を分かりやすくお話ししていただき、練習中の会員には細かいところまでご指導いただきました。


 お話の後、出席者全員で床に座りパソコンで「吹き矢レッスンDVD」で学習しました。

 

三島支部吹き矢研修会


 なぜ今吹き矢なのか?世界中が混沌としたなかで、健康と楽しみの吹き矢が必要です。指導書「吹き矢の心」にすべて書かれています。
 令和の年に向かって「人は石垣、人は城」の精神を再確認し、ひとりひとりが主役であり、自分を写す鏡としての吹き矢なんだと自覚、良いときも悪いときも感謝し、自身が立派な健康を花を咲かせましょうと激励されました。

 

三島支部 集合写真

 

 三島支部は、現在 会員14名で三島市民体育館において、毎月3回土曜日の午後2時間ほど練習をしております。

 支部のモットーは「健康で・楽しみながら・仲間との親睦」で、いつも和気藹々と練習をしております。


 毎回1時間練習したあと、くじ引による1本勝負のトーナメントと3チームに分かれての団体戦を行います。

 3ヶ月毎に点数を集計して6名ずつ賞品を授与しております。

 

 また昨年の支部大会では、2種類の的を用意してビンゴゲームを行い、大変盛り上がりました。

 今年も趣向を凝らして、更に盛り上げたいと思っております。

 

 吹き矢の普及活動の一貫としては、毎年隣町の長泉町の福祉まつりに参加しています。
 吹き矢の体験コーナーを担当して普及活動につとめております。

湘南地区吹き矢交流大会を開催!

  • 2019.05.17 Friday
  • 00:00

湘南地区交流大会

 

 改元も迫った去る平成31年4月28日、平成最後の日曜日。

 神奈川県の湘南地区にある平塚支部、二宮支部、湘南なぎさ支部が初めて合同で「湘南地区吹き矢交流大会」を開催しました!

 参加者39名と各支部会員の大多数が出席で平塚市花水公民館にて行いました。

          (報告:湘南なぎさ支部長 長谷部考勇)

 今回は相楽会長の出席を得て、『身心共に健康を維持すると共に楽しい吹き矢を心掛ける』又『自然体に的に向かえば自然と目から脳は的に向かう』等のお話を伺い、又終日会員と共に競技に参加して頂き会員一同非常に勉強になりました。

 3支部の会員同士も東京大会で顔を合わす位で今まで交流は有りませんでしたが各支部会員が吹く順番も混合し、真剣な中にも和気あいあいとした雰囲気で競技をする事が出来ました。

 競技方法は変則ルールで7m、9m(2段以上)で4ラウンド。

 7mを吹いた方は5m、6m、7m、6m、5mを順に

 9mを吹いた方は5m、6m、7m、8m、9mを順に2ラウンド吹き、その合計6ラウンドでの総合成績を競いました。

 成績結果は、最高得点の相楽会長がご辞退され、

優 勝 中嶋昇(平塚支部)

準優勝 小泉文江(平塚支部)

3 位 和泉春治(平塚支部)の各氏 他飛び賞多数が受賞されました。

 

 また、参加者の中で元気な90歳の元教師と教え子二人、80代後半で卓球も共に現役で楽しんでいる女性等が特別賞を受けました。

 大会終了後 場所を変え支部間の交流を図り反省会を行いました。

 相楽会長も含め大会出席者の半数以上の参加を得て、飲んだり歌ったりしながら初めて会った会員同士とは思えない様な盛り上がりを見せ、3支部合同での「湘南地区吹き矢交流大会」の再度開催を期してお開きとなりました。

 

湘南地区交流大会 

 

湘南地区交流大会 

 

湘南地区交流大会 

 

湘南地区交流大会 

 

湘南地区交流大会 

 

湘南地区交流大会

 

 

【支部便り】楽しもう吹き矢高円寺支部で交流大会を開催!

  • 2019.04.10 Wednesday
  • 00:00
楽しもう吹き矢高円寺 支部交流大会

去る3月20日(水)、東京都杉並区の高円寺体育館にて楽しもう吹き矢高円寺支部の交流会大会を開催いたしました。
     (報告:楽しもう吹き矢高円寺支部 支部長 矢島 通子)

 朝からお天気も晴れになり、近くの養糸の森公園では、桜の花もちらほら咲き始め、午後からは4月並みの気温になる陽気でした。  皆さん笑顔いっぱいで集まり、個人戦は7m、9mで実施。選手たちは緊張しながらも楽しみながら力強く吹きました。
 団体戦は4名チームで競いました。
 今回も商品が多数あり、楽しかったとの声でした。
 親睦、健康力アップで、楽しい吹き矢交流会ができましたこと、皆様に感謝です。

●支部大会成績 (敬称略)
《個人戦》
優 勝 玉宮 満里
準優勝 岡安 多喜子
3位賞 須永 和子


《団体戦》
1位賞 相楽 旬子、岡安多喜子、山田 博子
2位賞 筑波 勇、須永 和子、井上 喜美代、竹内 ちい子
3位賞 田崎 美代子、玉宮 満里、長尾 千代子、宇田川 ムツ

楽しもう吹き矢高円寺支部 支部大会 個人戦
▲個人戦 入賞者

楽しもう吹き矢高円寺支部 支部大会 団体戦1位
▲団体戦1位チーム

楽しもう吹き矢高円寺支部 支部大会 団体戦2位
▲団体戦2位チーム

楽しもう吹き矢高円寺支部 支部大会 団体戦3位
▲団体戦3位チーム

楽しもう吹き矢高円寺支部 支部大会 大会風景

楽しもう吹き矢高円寺支部 支部大会 大会風景

【支部便り】楽しもう吹き矢高円寺支部の吹き始め報告

  • 2019.01.29 Tuesday
  • 00:00
 去る1月上旬、楽しもう吹き矢高円寺支部の各教室にて初吹きの練習会が行われました。

          (報告:楽しもう吹き矢高円寺支部 矢島 通子)

 2019年1月、亥年

 明けましておめでとうございます

 

 今年も高円寺体育館、浜田山ゆうゆう館、新宿シニヤ活動館

 それぞれの練習が始まりました。

 今年は亥年の会員さんもいて、初日から皆さんとても良い成績で、賑やかに始まりました。

 

 こいつは春から縁起がいいなぁ〜昇段 頑張りたい!

 と張り切っている、お元気な皆様 写真を送ります。

 今年も楽しもう吹き矢で、心も身体も健康でありたいと願っています。

 本年よろしくお願いします。

 

【高円寺体育館】

楽しもう吹き矢高円寺支部 活動報告

【浜田山ゆうゆう館】

楽しもう吹き矢高円寺支部 活動報告

【シニヤ活動館】

楽しもう吹き矢高円寺支部 活動報告

【百人町コミュニティ館】

楽しもう吹き矢高円寺支部 活動報告

支部活動風景

楽しもう吹き矢高円寺支部 活動報告

 

楽しもう吹き矢高円寺支部 活動報告

 

楽しもう吹き矢高円寺支部 活動報告

 

第9回郡山あだたら支部年忘れ吹き矢大会

  • 2018.12.28 Friday
  • 00:00
第9回郡山あだたら支部年忘れ吹き矢大会

 去る2018年12月7日(金)に郡山あだたら支部では「年忘れ吹き矢大会」を開催しました。

 今年で第9回目となる今大会には、支部に所属する4クラブより50人が参加しました。

          (報告:郡山あだたら支部支部長 引地 悌二)

 午前は個人戦(4R)を行い、熱戦を繰り広げました。

 前年優勝の村岡 秀男さん(行健クラブ)は、今年も優勝を果たし、見事パーフェクトも達成しました。

 今大会を通じ感じた事は、結果にとらわれず、全員が最後まで呼吸法や基本動作を、きちっと意識した姿が見られ、嬉しかったし、大きな成果として、全員のレベルアップが確認できた1年を締めくくる素晴らしい大会となりました。

 午後は、パン食い競争、ビンゴゲームのレクリエーションを行い、ハプニングなども手伝い、大いに盛り上がりました。

 2019年も会員一同、健康で、楽しく、をモットーに頑張ります。

 

【大会成績】(敬称略)

優勝 村岡 秀男(行健クラブ)

2位 斉藤 富美子(行健クラブ)

3位 沢 恵子(健楽クラブ)

4位 佐藤 賀代(行健クラブ)

5位 平泉 キヨ(健楽クラブ)

 

(他 各賞については2018年12月9日(日)付「福島民友」13面に掲載あり)
第9回郡山あだたら支部年忘れ吹き矢大会

 

第4回熊谷地区吹き矢交流大会

  • 2018.11.20 Tuesday
  • 00:00

第4回熊谷地区吹き矢交流大会

 去る2018年11月12日(月)、熊谷スポーツ文化村「くまぴあ」のアリーナ全面を使用し、「第4回熊谷地区吹き矢交流大会」を実施しました。

         (報告:大会実行委員長 熊谷・大里健康吹き矢クラブ代表 服部 満)

 この大会は、熊谷市内のクラブと近隣同胞が集い、日頃の活動ぶりを確認し、交流することを目的に開催しているものです。地区大会といえど、県大会なみの規模で運営されています。

 会場のアリーナには、14チームのクラブ・同好会が参集し、130名が全員で、会場づくりと「交流大会」の主旨から、「飛び賞」を多数設定したところ、実力伯仲者が目白押し状態となり、順位同点決勝ながら、「飛び賞決定戦」ともいえる白熱戦も見られた大会でした。

 個人戦は、級・段位により、6m・7m・8m・9mの距離が指定され、性別・距離に関係なく、4ラウンドの合計点を競う総合順位方式でおこないました。

 団体戦は、5人(または4人)を1チームとし、ラウンドごとに6m・7m・8m・9mを一本ずつ吹く3ラウンドの合計点での順位をめぐり29チームがしのぎを削りました。

第4回熊谷地区吹き矢交流大会

 

【大会成績】(敬称略)

■個人戦(4R・130人)

優 勝 9m 菅谷 喜久夫(久下) 128点

準優勝 9m 町田 芳男(江南)  128点

三 位 9m 富田 定男(妻沼)  127点

四 位 8m 柳尾 イミ子(桜木) 127点

五 位 8m 設楽 謙二(いきがい)123点

 

第4回熊谷地区吹き矢交流大会

 

■団体戦(3R・29チーム)

優 勝 いきがい 88点

準優勝 妻沼B  86点

三 位 桜木A  86点

四 位 江南B  86点

五 位 中条B  84点

五 位 柿沼C  84点

 

第4回熊谷地区吹き矢交流大会

 

第4回熊谷地区吹き矢交流大会

▲ 競技前の準備運動

 

第4回熊谷地区吹き矢交流大会

▲同点決勝の一矢をめぐって、審査員の判定が…!

 

第4回熊谷地区吹き矢交流大会

▲ 出番待ち

熊谷東支部発足5周年 感謝の心で「矢の供養」

  • 2018.09.18 Tuesday
  • 00:00

熊谷東支部記念行事で「矢の供養」

 

 支部発足5周年の記念行事として、去る2018年9月10日(月)、健康増進に貢献してくれた矢に、いたわりと感謝の供養を行いました。

          (報告:熊谷東支部支部長 北 俊明)

 

 日本吹き矢連盟設立10周年を迎え、本部役員のご苦労に敬意を表し、併せて連盟の慶事を全国の同志と共に祝福したいと思います。

 私たちの熊谷東支部も、今年の4月で活動5周年を迎えました。

 所属する5クラブの代表者と祝事の記念行事を相談した結果、支部の拡大と健康増進のために活躍してくれた「矢」に慈愛と感謝の供養をおこなう案に多数の賛同を得られました。

 

 荒神山龍昌寺(熊谷市)の阿部睦海和尚の快諾と助言により、準備を進めたところ、情報が伝わって、支部外の同胞クラブからも協賛参加の申し出をいただき、当日の参列者と矢の供養を委任してきた人の合計は、66人を数えました。

 

 供養の矢は、やさしくコンニャクに刺して、その後の会食には不安に負けないよう「心太」と書くトコロテンを食べました。食後の効果測定?として、1ラウンドのみでしたが、5本の持ち矢で「合計13点」を獲るという、変則ゲームを楽しんで解散しました。

 

熊谷東支部記念行事で「矢の供養」

 

熊谷東支部記念行事で「矢の供養」

 

熊谷東支部記念行事で「矢の供養」

 

熊谷東支部記念行事で「矢の供養」

第4回三重支部競技会を開催!

  • 2018.08.28 Tuesday
  • 15:04

第4回三重支部競技会

 去る2018年7月16日(月)海の日に、猛暑のなか桑名市陽だまりの丘複合施設「ぽかぽか」にて三重支部定例の競技会を開催しました。

          (報告:三重支部支部長 村田 道昭)

 今回は祝日と重なった関係もあったと思いますが、参加人数25名と過去に比べ、ちょっと寂しい大会となりましたが、競技が始まれば皆さん集中し真剣そのもので、おおいに盛り上がり楽しい一日を過ごすことができました。

 来年は、三重支部設立十周年に当たりますので、楽しい大会にするために今から内容を検討していきたいと思っています。

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2019 >>

【吹き矢を始めるなら♪ 日本吹き矢連盟】

 こんにちは!日本吹き矢連盟 広報Blogです。名古屋市内(本部)と東京都内に直轄練習場あり。全国に支部組織を展開しています。ニュースポーツの【健康吹き矢】【腹式呼吸法】についてや最寄りの支部のご案内など各種詳細については、連盟本部(TEL:052-971-7040)までお気軽にお尋ねください。

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM